What's New!!  →2009/08/25 COUNTRY編②を追加!!  

2010/01/17 王道編①を追加!!      

2010/01/20 王道編②を追加!!      

累計入場者 sweet candy 無料カウンタ 名です。

 

 

 

 

 洋楽デビューのすヽめ  Hard Core編

 

難易度・・・★

 

さて、そろそろジャンルも曖昧になってきました。

ある程度の段階まで音楽を聞き込むと"速い"か"遅い"かでしか区別がつかなくなる瞬間があります。

今回はPUNKの延長というかPUNKから派生した「ハードコア」というジャンルに目を向けてみましょう。

正式名称は「ハードコア・パンク」です。少し演奏レベルが上がったパンクロックと見るべきでしょうか。

 

振り返ってみると、パンクは演奏レベルは置いておいて、「反逆のメッセージ」が全てでした。

対してハードコアはその上に演奏技術や音の繋がりなどを重視し、音楽レベルの向上を図って今日の位置を確立しました。

現代の音楽シーンに合わせて進化した形として見て良いでしょう。

別名としてメロコア(メロディック・コア)、エモコア(エモーショナル・コア)とも呼ばれます。通っぽく話したい時はこちらで呼びましょう。

 

そんなハードコアですが、日本国内ではヒットチャートに上がることも少なく、インディーズシーンでの活動が活発である節があります。

そういう音楽好きの基本である「メジャーデビューしてから嫌いになった」という心理からハッタリとしての難易度を★-1つとしています。

インディーズ = 通好み という図式にはみなさんも異論はないでしょう。「メジャーになれないからマイナー」なわけです。

海外では1つのジャンルとしてメジャーシーンをも席巻しているハードコアも、「日本ではインディーズ中心だからマイナー」とされています。

 

ここで原点に戻って、「音楽通」の定義を考え直してみましょう。

簡単に言うと「玄人」好み、つまりTVなどで媚を売っているような音楽ではないものです。

行き着くところは 日本のインディーズ → ハードコア となるわけですね。

 

もちろん、その中でもマニアックなアーティストを選ぶことに越したことはありませんが、まずは王道から。

 

The Gray Race / Bad Religion

 

"Bad Religion(バッドレリジョン)"です。

かなり歴史は古く、何枚もアルバムを出しているので、まずはオムニバスのようなものから聴いてみてはいかがでしょうか。

これこそ"ハードコア・パンク"ですね。

彼らからその後のハードコアシーンは発展していったといっても過言では無いでしょう。

パンクから派生しただけあって、実は歌詞も格差社会や宗教など、世間にある矛盾全てに対して反発を訴えるものとなっています。

でも英語なんてもともと分からない上に彼らの歌は単語がイマイチ聞き取りにくいため、あまり考えなくて良いでしょう。

 

スピーディーでメロディアス、これから無駄にテンションを上げたい、という時には必須ですね。

外に出る予定が無い方にも是非聴いていただきたいです。

 

例えばゲームをしながらなど・・・。

たった一人でレースゲームなんかしていたとしても、なんか意味が分からないけどテンションが上がってくること請け合いです。

1曲は短く、アップテンポなので楽しんでいる暇もなくすぐ次の曲に変わってしまいます。

 

マリオカートでもイニシャルDでもいつもよりテンションが上がって白熱し、友人とプレイしていた際にはついつい殴り合いのケンカに発展してしまうかもしれません。

そんなテンションを上げてしまうハードコア・パンクですが、勘違いには気をつけてください。ドーピングでは無いのです。

人間は空を飛ぶ事が出来ないように殴り合いでも限界以上の力を出すことはできません。

力量に合ったテンションの上げ方を自分なりに見つけ出してください。

もし自分の力量を見誤ってケンカになってしまった場合は、「いかに自分のハッタリを守りつつダメージを受けないか」だけを冷静に考える癖をつけましょう。

謝ってしまったらリアルハッタリ人間になってしまいます。

 

そんな危険を伴うハードコアですが、知識的な入り口としてはBad Religionから入っていくと安心でしょう。

一曲一曲は短いため、曲名を覚えたりなどは難しいと思いますが「お気に入りのアルバム」、「お気に入りのアーティスト」くらいは1つ作っておくとどんな場面でも困らないかと思います。

 

最後にですが、テンポの遅い曲は飛ばして聴いても構いません。

なんたってハードコアです。ハードで無いといけませんよ。

 

 

LINK

 

飲んだくれバツイチ教授のHY's Bar

 

音楽工房 夢見月

 

初心者の為のバンド活動入門講座

 

ギタリストの使用機材を考える

 

バンド活動情報誌-サンセットレコード[SunsetRecords]

 

 

以下ランキング系

週間人気ページランキング

音楽・MP3ランキング

0574 Web Site Ranking

ベストランキング

人気ホームページランキング

もっとアクセスUP

相互リンク集即リンク

↑相互リンクサイト

inserted by FC2 system