What's New!!  →2009/08/25 COUNTRY編②を追加!!  

2010/01/17 王道編①を追加!!      

2010/01/20 王道編②を追加!!      

累計入場者 sweet candy 無料カウンタ 名です。

 

 

 

 

lesson 3 恥ずかしくない邦楽

 

もし、この段階であなたが中学・高校生以下ならば当項目は読み飛ばしていただいても構いません。

 

しかし、もしそれ以上の方々でしたら、もしかしたら当サイトの中で一番重要な項目になる可能性もあります。

 

さて、「恥ずかしくない邦楽」と銘打ってみましたが、ここで言う邦楽とは笛やら琴やらの由緒正しいものでなく、

TV-CMやらヒットチャートとかで日本人が歌ったり演奏している音楽のことを指します。

 

歴史を紐解いてみますと、日本という国はとかく外部の文化にかぶれる傾向がありました。

洋服・嗜好品から、文化・芸術・食に関してまで、日本独自のというものが失われつつあります。

一部の国を除いて、車を始めとした外国製品というものはとにかく「高級」というイメージがあります。

 

音楽も例外ではなく「外国のものが良い」「聞いている人はオシャレ」という図式が一部で出来つつあります。

特に音楽を嗜んでいる方等は、洋楽を「本物の音楽」として、邦楽を軽視する傾向がある様子です。

確かに音楽のレベルもメディアの販売方法によって低下している事実は否めません。

”売れるためだけの音楽”が日本のヒットチャートを牛耳っていることは誰もがわかっていることです。

それに加え、日本人の気質によるものも影響していると考えられます。

「隣の花は紅い」という言葉には日本人の性格が良く出ています。他所の文化が良く見える心理ですね。

 

そうなってしまう理由としては下記が挙げられます。

「日本語が格好悪い」「演奏・歌が上手のレベルが外国は段違い」「日本語では深い詞にならない」「国連の共通語は英語だから」などが挙げられます。

 

この点を考えてみると確かに、現在世界中でこの日本国以外で日本語を話せる人は一握りでしょう。

対して英語ならば先進国・発展途上国併せ多くの範囲で通じるものになっています。

そして広い世界の中で、一握りの成功者が”全米ヒットチャート”を席巻させるのですから、

映画界の”全米No.1”という称号のように高級感溢れるものとなるわけです。

 

しかし、です。

自国の文化をそこまで卑下する必要がありますか??

日本人同士が集まって音楽を始めたら、インディーズだろうが洋楽をカバーしようがそれは”邦楽”になります。

先ほど挙げた理由にしても、考えてみると小さなことでしかありません。

演奏にしても歌にしても、さほど上手く無いのに全米ヒットチャートの常連もいます。

日本語では逆に英語と違い、細かい言い回しや表現不可な事すらも表現可能です。

(例:「勿体無い」という言葉は英語にはありません。物を大事にする心理です。)

 

格好悪いと感じる方は、その聞いている英語の意味をわかっているかも問いたいところです。

もし、背伸びしているだけだとしたら、一歩立ち止まって自国の文化に目を向けてください。

無理しているのならば、それは今あなたが捨てようとしている「島国根性」そのものでは無いですか?

・・・だから、僕は邦楽も聴いているんです。

決して恥ずかしいことではなく、自国の文化を大事にするために・・・。

 

もし邦楽だらけのi-podを他人に見られたら、以上を一言一句間違えずに言ってください。

 

 

 

 

 

 

LINK

 

飲んだくれバツイチ教授のHY's Bar

 

音楽工房 夢見月

 

初心者の為のバンド活動入門講座

 

ギタリストの使用機材を考える

 

バンド活動情報誌-サンセットレコード[SunsetRecords]

 

 

以下ランキング系

週間人気ページランキング

音楽・MP3ランキング

0574 Web Site Ranking

ベストランキング

人気ホームページランキング

もっとアクセスUP

相互リンク集即リンク

↑相互リンクサイト

inserted by FC2 system