What's New!!  →2009/08/25 COUNTRY編②を追加!!  

2010/01/17 王道編①を追加!!      

2010/01/20 王道編②を追加!!      

累計入場者 sweet candy 無料カウンタ 名です。

 

 

 

 

 洋楽デビューのすヽめ  PUNK編

 

難易度・・・★★

 

ROCK編でも説明しましたが、基本概念は「世間に対しての反逆」です。

ある意味、最もスタイルにこだわるジャンルになるかもしれません。

 

平和を憎み、馴れ合いを嫌う。髪は逆らうように立て、誰にも触れられないように鋲付きのジャケットを身につける。

平気で遅刻し、口より先に手が出る。

 

こう書くとまさしく人間のクズなのですが、この世界は「誰にも屈しない」というコンセプトの下で動いています。

 

曲調もシンプルで分かりやすく、メロディも単調です。

PUNKをあまり聞いたことが無い人はそのスタイルからか先入観の中に「ただ早いだけの曲」や、「汚い言葉ばっかりの詞」と思いがちです。

しかし、その放送禁止用語の中には深く社会風刺の意味も込められており、愛がなんたら・恋がうんたらと言った遺言のような詞とは意味合いが全く違います。

そして、意外にも「テンポが早い曲」が少ないのも隠れた特徴です。

早い・遅いというより、「軽い」といったところでしょうか。

録音技術のせいでしょうか、ギターの音の厚さ故なのでしょうか。少し昔のPUNKを聞いてみると「かわいい」とすら思えることもあります。

*詞はアレなんですけどね。

 

逆らい続けてきた挙句、ヒットチャートと逆流し今に至るわけですが熱烈なファン達に支えられこのジャンルは逞しく生きています。

ある意味少数精鋭でここまで伝えられてきた一子相伝の日本伝統芸能のようなイメージでしょうか。

 

今回紹介するのは四大PUNKの一角と呼ばれるRamonesです。

さきほど"かわいい"と表現したのは個人的なこのRamonesのイメージによるものです。

 

ラモーンズの激情 CBGB's New York 1977

 

「髪を逆立て」っていうスタイルをあえて行っていないところがまたファン心にたまらないものがあります。

PUNKを志す者なら誰しもが通るというか、口ずさんでしまうメロディ。

つーか最初から最後まで基本的にはメロディ一緒みたいな感じなんですが。そこがまたPUNK。

とりあえず入門の曲から。

 

・Blitkreig Bop ・・・ カバーやるならコレ。ライブで「出演者全員競演!」の時の基本。エイオーレッツゴー。

・Sheena Is A Punk Rocker  ・・・ 「ポンポン」言っていれば良い。知ったかの入門にもベスト。一番かわいい曲。

・Rockaway Beach  ・・・ Ramonesで一番かもしれないスピードナンバー。これがPUNK。

 

服装に関してはシンプル。黒いT-シャツにジーンズでも構わないですが、必ず「バンドT-シャツ」を。

その上に黒いライダースジャケットなどが好まれます。

 

■スタンダードスタイル

ライダース・バンドT-シャツ・ダメージジーンズ(またはチェック)・鋲ベルト

 

なお、童顔の人が何故かPUNKを好んでしまう悲しい傾向があります。

無理をせず、自分のスタイルを確立していくのが正しいPUNKスタイルです。

世間には逆らえても、自分自身には逆らえません。基本を押さえて、ステップアップしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

LINK

 

飲んだくれバツイチ教授のHY's Bar

 

音楽工房 夢見月

 

初心者の為のバンド活動入門講座

 

ギタリストの使用機材を考える

 

バンド活動情報誌-サンセットレコード[SunsetRecords]

 

 

以下ランキング系

週間人気ページランキング

音楽・MP3ランキング

0574 Web Site Ranking

ベストランキング

人気ホームページランキング

もっとアクセスUP

相互リンク集即リンク

↑相互リンクサイト

inserted by FC2 system