What's New!!  →2009/08/25 COUNTRY編②を追加!!  

2010/01/17 王道編①を追加!!      

2010/01/20 王道編②を追加!!      

累計入場者 sweet candy 無料カウンタ 名です。

 

 

 

 

  洋楽デビューのすヽめ  PUNK編

 

PUNK編①にて世間への反逆の炎があなたの心に燃えてきたところでしょう。

 

さらにPUNK魂を燃やすため、こちらにも手を出してみましょう。

 

10 Years of F***king Up / NoFx

 

"NoFx(ノーエフエックス)"です。

名前の由来は「○○FX」というバンドに対して、「こいつらみたいにカッコ悪いバンドになりたくない」という意味でつけたとか。

もう最初から、ほとばしる程逆らってますね。音楽としては技術的にパンクよりハードコア的でしょうか。

曲によってはスカやレゲエなどの要素も取り入れられてますね。

型にはまらないという意味では非常にパンクですね。

 

スピーディーな曲と、聴きやすいメロディでパンクファンの心を掴みます。

一曲が平均2分台と、短めであるところもパンクの潔さと言えるでしょう。

正直なところ、曲名など覚えてやしないのですが、こんなのが良い!というのを挙げてみました。自分のオススメのように話してくださいね。

 

・philthy phil ・・・ スカの要素も取り入れる試みが楽しい一曲。カップ麺が出来てから10秒後に終わる。

・180 degrees ・・・ 同じくスカが入ってる曲。カップ麺ができる前に終わる。

・thank god it's monday ・・・ 現代でも受け入れられそうな若い子向けの曲。軽い感じです。カップ麺1個できる前に2回聴ける。

 

 

続いてはコレです。

 

白い暴動 / The Clash

 

 

"The Clash(クラッシュ)"です。

やっぱりパンクは名前が大事なのでしょうか。ぶつかって何かを壊しているイメージです。

パンク編① では"4大パンク”という名前を出しましたが、結局のところ世界の7不思議と一緒で何を持ってして"4大"なのかわかりません。

音楽のちヽ的にはこのThe Clashは4大パンクに含まれると思いますがいかがでしょうか?

もし、あなたがパンクでのハッタリを極めるならば、パンク仲間達と話す時の話題としてどうでしょうか。

「それぞれの4大パンク」、他人の知識に乗っかって「アレ良かったよね」と言えば、話も弾むでしょう。

どうせ、曲名など誰も覚えてません。「~曲目の勢いなんか最高だったよね」とか言えばなんとなく共感してくれます。

 

さて、本題に戻るとThe Clashの聞きどころはやっぱり「王道のパンクらしさ」でしょう。

ボーカルの声で言うとラモーンズよりもずっと尖がっててパンクなイメージです。

 

オススメはこちらです。というより、覚えておいた方がいい王道です。

・White Riot ・・・白い暴動のメインです。曲調は割と軽いですが、血気盛んな若者が立ち上がるための曲です。旅立ちの日に。

・I Fought the Law ・・・ なんかのCMでも使われていました。よって王道と判断。法律を守りたくない日に。

・London Calling ・・・ The Clashの代表曲でもありバラード(?)調。ロンドンに向かって叫びたい日に。

 

反逆の音楽だということをくれぐれも忘れないでください。

間違っても、"テンポが速いから"という理由だけで運動会の徒競走のBGMに使うなどの暴挙は行わないよう注意しましょう。

パンクは20歳になってから、です。

 

*なお、最近得た情報なのですが "I Fought the Law" はカバー曲とのことです。

 原曲も聴いた上でハッタリに臨むと1ランク上のハッタリが展開できます。

 

LINK

 

飲んだくれバツイチ教授のHY's Bar

 

音楽工房 夢見月

 

初心者の為のバンド活動入門講座

 

ギタリストの使用機材を考える

 

バンド活動情報誌-サンセットレコード[SunsetRecords]

 

 

以下ランキング系

週間人気ページランキング

音楽・MP3ランキング

0574 Web Site Ranking

ベストランキング

人気ホームページランキング

もっとアクセスUP

相互リンク集即リンク

↑相互リンクサイト

inserted by FC2 system