What's New!!  →2009/08/25 COUNTRY編②を追加!!  

2010/01/17 王道編①を追加!!      

2010/01/20 王道編②を追加!!      

累計入場者 sweet candy 無料カウンタ 名です。

 

 

 

 

 洋楽デビューのすヽめ  R&B編

 

難易度・・・★★★★

更新はおよそ1ヶ月ぶりくらいでしょうか。大変遅筆にて申し訳ありません、音楽のちヽです。

あまりにROCKなどの音楽を中心に展開している傾向から、少し流行に沿って今回は"R&B"に目を向けてみました。

読み方は「あーるあんどびー」です。

「rythm & blues」の略となっています。

元来、HIPHOPなどと同じくクラブミュージックの走りとして誕生したジャンルですが、曲としての完成度は高く

ボーカル主体のいわゆる"聴かせる音楽"です。

 

まぁつまりは「歌が死ぬほど上手くなければいけない」、誤魔化しの利かないジャンルなわけですね。

最近は"R&Bもどき"が台頭しているところから軽いジャンルに成り下がってしまった感はありますが、

本当のR&Bは段違いの声量とリズム感を要求される本物志向です。

 

どこで聴いても恥ずかしくない音楽ですので、背中のリュックや紙袋の中にアニメのポスターと一緒に入れておけば不意に荷物チェックされても恥ずかしくないでしょう。

但し、その際の比率には注意しましょう。

 

R&BのCD3枚に対して1つのオタクグッズで中和される計算になります。(当校調査による)

 

例としてリュックの中に3枚のR&BのCDが入っていたと仮定します。

そこに美少女フィギュアが1体入っていた場合は比率 1:3 にてギリセーフ、となります。

しかし、そこに美少女フィギュア+同人誌が1冊入っていた場合、さらにR&BのCDを3枚入れておかねばなりません。

これを怠るといくら音楽の知識があっても「ただのオタク」からランクは上がりません。

 

この内容を信じるかどうかはあなた次第ですが、当校の指導方針として、意地でもこの黄金比は崩さないよう努々ご注意ください。

 

さて、今回のオススメ音楽です。

 

ベリー・ベスト・オブ・アレサ・フランクリン

 

Aretha Franklin(アレサ・フランクリン)です。

R&Bを本気で聴いている人でまず知らない人はいないでしょう。"ソウル"という分類にもなりそうです。

逆に言えば、アレサを知っているかどうかでR&B通かどうかは分かってしまいます。

まずR&Bで今後ハッタリを進めていく予定の方は必ず知識として必ず押さえておきましょう。

 

黒人系のソロシンガーです。

ダンスミュージックでもない、少し古い感じのするクラブ音楽ではあるのですが、声量・リズム感はさすが、というところでしょうか。

現代のJ-POPではdreams come true、いわゆるドリカムに近い感じのボーカルかと思います。

もちろんドリカムはR&Bではないのですが、世間的に言う"歌の上手い声"というイメージを掴んでもらえたら嬉しいです。

 

・Freeway Of Love  ・・・ アレサの代表曲。なんかBメロからサビにかけての高揚感がアレ。ドリカムでいう「未来予想図Ⅱ」。

・I Dreamed A Dream ・・・ ミドルバラード調、伸びのある声を特に聴かせる曲。ドリカムでいう「LOVE LOVE LOVE」。

・Jumpin' Jack Flash ・・・ 上記同様、明るく盛り上がるイメージ。攻め気を忘れていない。ドリカムでいう「決戦は金曜日」。

 

王道ではあるけれど、意外に若い層は知らない人も多いかもしれません。

表面だけR&Bっぽい曲に慣れすぎてしまった故に起こってしまった「ゆとり教育の弊害」のようなものでしょうか。

所詮、流行モノのジャンル・・・と敬遠することなく、このような王道をあたかも自分の知識のように周りに広めることが重要です。

 

流行モノの原点を深く知っている、ということで確かなポジションを確立できるかもしれません。

頑張って覚えておきましょう。

 

但し、深い知識は更に掘り下げねば今後そのポジションから陥落しなければいけなくなるかも・・・。

そういう危機感から、ハッタリがばれないようにまた新しいハッタリを展開する。

 

人はそうして成長していくのではないでしょうか。私はそう思います。

 

LINK

 

飲んだくれバツイチ教授のHY's Bar

 

音楽工房 夢見月

 

初心者の為のバンド活動入門講座

 

ギタリストの使用機材を考える

 

バンド活動情報誌-サンセットレコード[SunsetRecords]

 

 

以下ランキング系

週間人気ページランキング

音楽・MP3ランキング

0574 Web Site Ranking

ベストランキング

人気ホームページランキング

もっとアクセスUP

相互リンク集即リンク

↑相互リンクサイト

inserted by FC2 system