What's New!!  →2009/08/25 COUNTRY編②を追加!!  

2010/01/17 王道編①を追加!!      

2010/01/20 王道編②を追加!!      

累計入場者 sweet candy 無料カウンタ 名です。

 

 

 

 

 洋楽デビューのすヽめ  ROCK編

 

難易度・・・★★

 

POPSを卒業し、誰もが通る道になるであろうROCKの世界。

その深さは現在の音楽のルーツであるかの如くです。

 

ROCK自体の敷居は割と低く、数あるCDコーナーの中でも容易に探すことができる程の市民権を得ています。

一定の年齢以上の方にはROCKを聴くと興奮を覚えることがあるので注意が必要ですが、

メロディに関しては複雑なことはなく、楽器を演奏する際でも(曲によりますが)とっつきやすいジャンルではあります。

 

一定の年齢という書き方をしましたが、世代的には現在は熟年世代がルーツであり、妙な懐かしさを覚えるかもしれません。

 

なお、POPS編で紹介しましたビートルズですが、実際はこちらのジャンルにも当てはまるところがあります。

ただ、ROCKには"とげとげしさ"が必要であるという世間の認識があるはずです。

ビートルズにはその点が割とさわやかに感じられ、「古きよきサウンド」としてPOPSの第一とさせていただきました。

次項で紹介するPUNK編とも紙一重ではあるのですが、ROCKには反社会の精神はさほど含まれてはいません。

ただ、メッセージを伝えたいという思いを激しいビートに乗せているのがROCKなのです。

 

その点は基本概念です。必ず覚えておいてください。

 

なお、ROCKというジャンルの広さの範囲に比べて、数々の規制があります。

一種のROCKを愛する者の暗黙の了解みたいなものなのでしょうか。一つの例として、"ロックの神・佐野元春"の言葉です。

 

「ロックンロールに楽譜はいらない」

 

このように、「ロックンロールとは~でなければならない」という先人の歴史に積み重ねられた思いによって作られています。

PUNK程ではないとはいえ、世間へのメッセージを歌っているはずのROCKが規制という鎖に縛られている状況は、

"不良ほど学校の服装の規制にうるさい"という現実に似ているのかもしれません。

*例:「おめー制服の下はワイシャツって決まってんじゃねーのか?何Tシャツ着てんだよ」(カツアゲ時の服装の指摘)

 

それ以外のROCKのしきたりを一部挙げてみましょう。ちなみにROCKな人を"ROCKER(ろっかー)"と言います。

・ROCKERは最初から生ビール

・ROKERはアルバムのバラードを飛ばして聴く

・ROCKERはエコ以外のルールを基本的に守らない努力を出来る範囲でする

 

なお、上記の以外の内容でもROCKERに相応しい発言・行動をした人には賞賛の意を込めて、

「ROCKだねぇ」と言ってあげる習慣がROCKER同士には存在しています。

もうROCKERは「ROCK」か「ROCKじゃない」かだけで動いていると言っても過言ではありません。

どの部分をROCKなのかと感じるかは人それぞれです。一般的には自分の思い通りにやることが最もROCKとされていますが、

人の迷惑にならないような形でROCKを追い求める精神的余裕を持つことが何よりもROCKなのではないでしょうか。

 

基本概念だけで終了してしまいそうな勢いで申し訳ありません。

次回はロックアーティストの紹介をします。

服装に関しては、音楽の方向性によって随分と幅は広いです。

しかし、敢えて挙げるならば、下記になるでしょう。

 

■ROCKなスタイル(現代ROCKではやや現象傾向)

骸骨のTシャツ・パーカー、ダメージジーンズ・チェックパンツ、ラバーソール、Jippoのライター

 

 

 

 

 

ロックファッション、アーティストブランドならPGS音楽市場
PGS限定アーティスト・コラボTシャツ発売中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINK

 

飲んだくれバツイチ教授のHY's Bar

 

音楽工房 夢見月

 

初心者の為のバンド活動入門講座

 

ギタリストの使用機材を考える

 

バンド活動情報誌-サンセットレコード[SunsetRecords]

 

 

以下ランキング系

週間人気ページランキング

音楽・MP3ランキング

0574 Web Site Ranking

ベストランキング

人気ホームページランキング

もっとアクセスUP

相互リンク集即リンク

↑相互リンクサイト

inserted by FC2 system