What's New!!  →2009/08/25 COUNTRY編②を追加!!  

2010/01/17 王道編①を追加!!      

2010/01/20 王道編②を追加!!      

累計入場者 sweet candy 無料カウンタ 名です。

 

 

 

 

 洋楽デビューのすヽめ  ~王道②~

 

やっぱりここが充実していないとハッタリじゃないので、当面はこの「王道」コーナーを中心に更新していく予定にしました。

 

まあマイナー(っていうのも変ですが)なところだけ攻めてもいつかボロが出ますしね、人間ですから。

考え方を変えて

 

 名前を聞いたことある → 有名 → いい曲に違いない → ジャンルを超えてよく聞いている 

 

こんな流れにもっていきましょう、他人の前では。

さて、今回の王道です。

 

Red Hot Chili Peppers (レッドホットチリペッパーズ)です。

 

 

Californication / Red Hot Chili Peppers

 

まず、以下の点に注意しましょう。

・決して正式名称「レッドホット~」ではなく「レッチリ」と呼ぶこと。通(つう)ぶってるわけでなく、名前が長いためなるべくしてなっています。

 しかし、日本以外では一切通じませんのでご注意を!!(ちなみにロサンゼルスも「ロス」と呼ぶのは日本人だけです。)

・同じ「レッド」でも「Led Zeppelin(レッドツェッペリン)」と間違えないように。『L』と『R』で違います。ツェッペリンは天国の階段の方です。

・元ネタが分かる人は「ポッポポッポ・ハトポッポ」で爆笑してくれますが、基本的に相手を見て試みるようにしましょう。

 

活動はおよそ30年程、アメリカ出身のロックグループ。

現在は正統派ロックというよりは、ラップなどを取り入れたミクスチャー寄りに位置しています。

特にベストアルバム(2枚組の方)は、曲の完成度の面でも最高の出来と評価が高いそうです。

管理人自身、車内ではかなりヘビーローテーションにて楽しんでいますが、いかんせん王道。

悲しいけれどここから独自のハッタリ路線を歩むためのステップとして考えてください。足踏みしてはいけません。

 

もう少し言えば、リズム隊(こういった名称については今後「楽器を始めてみよう」などで細かく説明する予定です)の技術の高さが、

楽器通やバンドヲタクの間でも熱く熱く、ピザな方には厚く暑く議論されているとかいないとか。

より高いランクのハッタリを望む方は下記の名前を必ず覚えておきましょう。「ピストルズのジョニー・ロットン」レベルの有名人です。

*ベーシスト → フリー 

*ドラマー → チャド・スミス 

 

もちろん初期の頃とは随分変わってきていますが、ここ最近のものに限れば曲の構成も非常に聞きやすく、

変に作り込みすぎている感もないため「自分オリジナルのベスト」作成を密かに考えているならば、1,2曲忍ばせてみてはいかがかと。

ベスト版も上記の他もう1つでているのですが、興味があったらまずベストだけ聞いてみてというのがハッタリ的にも良いでしょうね。

 

今回は各ベスト版の中からオススメを。

・Under The Bridge(Greatest Hits) ・・・ 個人的にライブで最も聴きたい曲。ミドルなテンポのバラードにメッセージ性が詰まっている。

・torture me(JUPITER) ・・・ 声も楽器も全体的に力強い印象。個人的には途中のホーン(?)がアホっぽくて好き。

・hard to concentration(MARS) ・・・ ボーカルのアンソニーの歌唱力が光る。最後まで同じ調子で終わるが不思議と飽きは来ない。

 

 

上記計3枚のベスト版の中には過去のアルバムのメインとなっている曲も組み込まれています。

よりマニアックに、をテーマのハッタリで無いならば、レッチリを極めて見る手もアリでしょう。

余談ですが、『MARS』のアルバムの1曲目「Dani california」は映画デスノートの主題歌にもなっています。

しかし、「排日本文化」を唱える我がハッタリ音楽学校では邦画など持っての外ですので、必ず知らない振りをしましょう。

 

「外国文化がカッコいい」を基本信念としてこれからも頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINK

 

飲んだくれバツイチ教授のHY's Bar

 

音楽工房 夢見月

 

初心者の為のバンド活動入門講座

 

ギタリストの使用機材を考える

 

バンド活動情報誌-サンセットレコード[SunsetRecords]

 

 

以下ランキング系

週間人気ページランキング

音楽・MP3ランキング

0574 Web Site Ranking

ベストランキング

人気ホームページランキング

もっとアクセスUP

相互リンク集即リンク

↑相互リンクサイト

inserted by FC2 system